マチコ先生とはげ丸が語るF先生(阿佐ヶ谷ロフトA)に行ってきました


阿佐ヶ谷ロフトAで行われた「マチコ先生とはげ丸が語るF先生」へ行ってきました。阿佐ヶ谷に降りたのたぶん人生で初めてです。ロフトに行くのも初めてでした。入口がわかりづらくて通り過ぎてしまいましたよ(笑)。
藤子・F・不二雄先生のアシスタントをしていたえびはら武司先生とコロコロ漫画家ののむらしんぼ先生がF先生について語るという内容でした。えびはら先生が藤子スタジオに入った経緯(昼休みに電話したら藤本先生が電話に出たのだとか!)から始まり、当時の仕事場の写真を見ながら藤本先生のエピソードを語ってくれました。ずーっと側にいて一緒に仕事をしていたえびはら先生ならではの「生身の藤子・F・不二雄」の話を聞くことができて貴重な体験でした。のむら先生が語られたパーティーで挨拶した時のエピソードも藤本先生の人柄が偲ばれて素敵な話でした。

最後は会場全員で「どらえもんのうた」を合唱しました。この歌みんなで合唱するといいです。ちょっとうるっときました…。
藤本先生の人間味あふれたエピソードを沢山生で聞けて、あたらめて素敵な人だったんだと思いました。生前に一度でもお会いしたかったです…。