国際バラとガーデニングショウ(西武ドーム)へ行ってきました

友人が懸賞で招待券が当たったということで誘ってもらい「国際バラとガーデニングショウ」へ行ってきました。
javascript:;
初めて西武ドームへ行ったのですが、大きいですね。会場は大きかったのですが、ものすごい人でした。花のイベントなので女性率が高いです。

展示内容は庭をデザインする部門と育てた花を出品する部門のコンテスト展示とその他物販という感じです。

造園業者のブースもあって、群馬の業者にはぐんまちゃんが応援に来ていたのでパチリ。


ハンモックがある庭。読書とかしたら気持ちよさそう。

「なんかジブリ感あるー」と友達と話していた庭。植物の凝縮した感じがそう感じさせるのでしょうか。

今放映中の連続テレビ小説に関連して「赤毛のアン」をモチーフにした庭もありました。

これは、私が住みたいと思った庭。屋根がかまぼこ形なのが天井高くてよさそうでした。天井までの本棚作って住みたい…。

一番インパクトあったのはこちら。モンドリアンをテーマにした作品。インパクトあって格好いいですけど、住宅地にあったら浮くよなぁ。


吊り忍のような部門もありました。

花がキャベツみたいなバラもありました。面白い。


盆栽的な雰囲気のミニチュアバラが面白かったです。手のひらサイズでインテリアとかに良いかな。


ベルサイユのばら」という商品も展示されていました。各キャラをイメージした色のバラのようです。苗には各キャラのイラストが印刷されたラベルが付いてました。ベルばらマニアはこれもコレクターアイテムなのでしょうか…。

ガーデニングやバラについて全く知識がない私でしたが、色々な庭をみているだけで楽しめました。初日だったからか実際のデザイナーの方が展示場所にいる事も多くて、ガーデニングに詳しい人なら色々会話もできそうです。