不忍ブックストリートの一箱古本市に行ってきました

不忍ブックストリート一箱古本市(1日目)に行きました。谷根千地域のさまざまなお店の軒先に段ボール一箱の古本を販売するイベントです。プロの方から素人まで様々なかたが参加しています。
12会場を巡るスタンプラリーにもなっているので、全会場を巡ってきました。JR西日暮里駅から千駄木駅根津駅までのエリアを4時間掛けて歩いたので、結構良い運動になります。
店主さんや古本との出会いも楽しいのですが、地域のお店を巡ることになるので知らなかったお店との出会いも楽しみの一つ。今回は尺八のワークショップをしている「com So Koya」というお店が面白かったです。「古本を買いに来たのに、なぜか尺八をつくっちゃったよ!」っていうお客さんもいました(笑)。尺八ワークショップ面白そうですが、作っても吹けないしなぁ……。

50箱くらい見てみて買ったのは以下の3冊でした。

  • ねたあとで(長嶋有):小説。短歌で宣伝文句(コピー)をPOPにしていたのが面白くて購入
  • 鉄本:鉄道旅ルポ漫画
  • エラリイ・クイーンとそのライヴァルたち:名探偵を扱ったムック

川口一箱古本市で知り合った方にお会いして挨拶できたのも良かったです。こういう出会いで一箱古本市はまっていくのだな…。
5/3(土)の2日目はまた違う店舗でやるので、行ってみようかな。