「トキワ荘のヒーローたち」完成5周年イベントへ行ってきました

先週に引き続き椎名町へ。「トキワ荘のヒーローたち」完成5周年イベントに行ってきました。
今回のイベントの目的は「トキワ荘ゆかりの地ツアー」です。11時〜14時の間に4回、各回10人限定でガイドの方にトキワ荘ゆかりの地を案内してもらえます。どのくらい混んでいるのか分からなかったので初回11時の回に間に合うよう早めに受付へ。五番目で初回に参加することができました。


ガイドの方から今回のコースの説明を受けます。30分という短い時間なので、場所だけの案内になるとのことでした。じっくり見たい場合は、後で自分で訪れてねということです。
コースは「鶴の湯跡地→トキワ荘跡地→電話局→紫雲荘→鈴木園・菊香堂→目黒シネマ跡地→エデン跡地→あけぼの湯・あけぼのハウス」という順序でした。

トキワ荘ゆかりの地には何度か訪れていますが、「鶴の湯跡地」は初めて来ました。路地を入った住宅街の真ん中で、看板がなければ全く分からないです。

トキワ荘跡地の記念碑です。ガイドの方から、トキワ荘の位置関係を教えてもらうことができました。実際は記念碑とは180度反対の向きに厳寒があったそうです。記念碑を作るときに玄関を反対には向けるのは…ということで、実際の向きとは反対になっているのだとか。

記念碑までの道の途中にあるこの井戸ポンプは当時からあったものだそうです(当時の写真に写っています)。

電話局の前にトキワ荘跡地に向かう通路があります。当時とほぼ同じ位置だろうとのことでした。
しばらく来ないと新しい発見がありますね。トキワ荘通り協働プロジェクトの方の調査でどんどん新しいゆかりの地が発見されるのは素晴らしい功績だと思います。
ツアー終了時に、参加記念品として缶バッチがもらえました。選べたので石ノ森先生が通っていたという喫茶店「エデン」をもらいました。デザインが格好いいです。

その後は、商店街のスタンプラリーをやったり、東京シャッターガールの桐木憲一先生のサイン会と水野英子先生のサイン会に参加して会場を後にしました。記念イベント何度も参加していますが、商店街の方たちの暖かい対応が素敵です。今回も買い物や昼食など地元の商店街の活性化に微力ですが貢献してきました。またイベントがあったら参加しようと思います。