トークショー『墨汁一滴 同窓会』へ行ってきました

トキワ荘通りで開催された記念碑「トキワ荘のヒーローたち」完成5周年イベントトークショー『墨汁一滴 同窓会』へ行ってきました。去年のトークショー(当日の日記はこちら)以来のトキワ荘通り来訪です。


トークショー前に「トキワ荘通りお休み処」へ。今年の1月にオープンした施設で、ようやく訪れることができました。
1階はトキワ荘ゆかりの漫画家の作品や関連書籍が壁面一杯の本棚に並べられていました。だれでも自由に閲覧することができます。子供の頃近くにこんな施設があったら通い詰めだろうなぁ。トキワ荘関連グッズの物販もあります。

2階はトキワ荘資料館的な位置づけで、当時トキワ荘在住の先生方が使っていた日用品などが展示されていました。そんな2階展示の目玉は「トキワ荘の部屋再現」でしょう。

寺田ヒロオ(テラさん)の部屋が再現されています。当時の写真もてんじされていましたが、そっくりでした。几帳面なテラさんの部屋らしく、凄く綺麗です。解説をしてくれた方によると「他の先生の部屋は汚いので、再現したのはテラさんの部屋なんです(笑)」といってましたが…。
解説してくれた方がトキワ荘まんが道について凄く詳しくて、初めて聞く話もたくさん聞けました。他にお客さんがいなかったらずっと聞いていたかったくらいです。

15時前になったので、お休み処を後にしてトークショー会場「区民ひろば富士見台」へ。去年と同じ会場でしたが、リニューアルして凄く綺麗になっていました。

地元の人や漫画ファンの方など沢山の人が来ていて、8割くらいは席埋まっている感じでした。
トキワ荘最後の住人の山内ジョージ先生や赤塚先生と一緒に住んでいたよこたとくお先生、当時の墨汁一滴のメンバーであった3名の方が登壇されて当時の思い出などを語ってくれました。身近にいた人しか知らない赤塚・石ノ森両先生の人柄がうかがえるエピソードを生で聞けて貴重な機会だったと思います。
トークショーの後、物販やっていたので山内ジョージ先生の「トキワ荘最後の住人の記録」を購入。サイン+イラスト入りでした!



締めは松葉で「ラーメン」を食べました。久しぶりに食べましたが、やっぱり松葉のラーメン美味しいです。ラーメンは松葉に限る!

来週は5周年イベントでスタンプラリーやトキワ荘ゆかりの場所ツアーとかもあるみたいです。参加しなきゃ。

トキワ荘最後の住人の記録: 若きマンガ家たちの青春物語

トキワ荘最後の住人の記録: 若きマンガ家たちの青春物語