ドラえもん、声優陣が変わって10年目に突入

昨日4月15日で『ドラえもん』の声優陣が変更になってから10年目に突入したそうです。あの日、声優変更になった最初の放送を見たくて会社帰りに漫画喫茶に入ったら、その漫画喫茶はテレビが見られなくて呆然としたのを憶えています(録画はしてたので帰宅後に無事見られましたが…)
10年目に突入しているのに、いまだに「ドラえもん」の声に違和感があるという話も聞きます。それくらい『大山ドラ』の存在感が圧倒的だったんだなーと思わずにいられません。私はドラえもんは漫画から入ったので、私のなかでのドラえもんの声って「大山ドラ」でも「わさびドラ」でもないんですよね。だから、「わさびドラ」も当時から違和感なかったなあ。

でも、あと10年もすると大山のぶ代さんがドラえもんの声をやっていたというのを知らない子供の方が多くなり、その子供達は私が「野沢雅子ドラ」とか「富田耕生ドラ」を見たときに感じたような違和感を感じるのでしょうかね…。