「2013旅ノートコレクション」を見てきました

中野の旅を感じる文房具雑貨店「旅屋」で今月28日までやっている「2013旅ノートコレクション」を見てきました。

旅ノート コレクション

23名の旅を記録したノートの展示です。写真だけではなくレシートやチケット、箸袋まで旅行中に手に入れたものが沢山貼られたノートは見ていて楽しくて、ついつい長居して読み込んでしまいました。それぞれの旅が「ノート」という空間にぎゅっと圧縮されている感じで、一緒に旅している気分になります。

ノートを見ていて高校生の時に、修学旅行のまとめファイルを作ったのを思い出しました。当時はまだ珍しかったワープロでキャプションや感想を書いて写真とパンフレットをクリアファイルにまとめたなぁ。今考えると、博物館探訪レポ「河馬の好奇心」の原点はあの「まとめファイル」にあるのかもしれないです。

私も旅行中は写真を撮るのはもちろんのこと、メモを取ったりスタンプをノートに押したりするのですがそれを旅行後にまとめてはいないので、まとめるってこんなに楽しいんだ!と気づかされました。ブログに記事を書くのも記録になるのですが、箸袋などの「リアル」がまとまっているってのが良いなあと思いました。旅行だけでなくて、日々の散策の記録もこういう形で残して行けたら楽しいだろうなと思ったので、実践してみよう!