駄目な文房具ナイト5に行ってきました



東京カルチャーカルチャーへ「駄目な文房具ナイト5」を見に行ってきました。実用的とはかけ離れた駄目な文房具を見てみんなで楽しむというイベントです。

ブングジャム(左から他故壁氏、きだてたく、文具王)の三人が駄目な文房具の魅力を語り突っ込みます。文房具の話を2時間してエンターテイメントとして成立させているのが凄いです。

台湾のデザイン集団が作ったメモスタンド。武器がマグネットになっていて、人形に刺さっている感じでメモを留めるというもの。拡張武器セットもあるらしい。


この大きいのはポストイットのノートギガント。22インチで座布団より大きい付箋です(笑)
ここから買えるみたいです→Products


後半は文具王が「ブラック文具王」となって登場して「悪い文房具」というくくりで、サンスターのスパイ手帳シリーズのコレクションを紹介。昭和の良い意味でおおらかな時代の製品にツッコミまくりのブングジャムの3人。少年誌の図説特集とかもそうですが、こういうはったり満載の図解とかマニュアルとか好きなんでとても面白かったです。ヒット商品が出ると必ずあるパチモンの「宇宙同盟手帳」が凄いクオリティでした。校正してんの?ってくらい誤植が(笑)。

ustreamで録画が見られるみたいです。(ダメ文5)
あっという間の2時間で笑いまくりでした。やっぱりブングジャムのイベントは面白いわー。引き続き来週もカマタブングジャムがあるので楽しみです。