「第19回鬼子母神通り みちくさ市」へ行ってきました

雑司ヶ谷鬼子母神通りで行われたみちくさ市へ行ってきました。何度か訪れている古本フリマのイベントです。
天気も良くて快適な空気の中を古本見ながら歩くと幸せになれます。このフリマ、なぜか毎回良い本との出会いがあるのです。探していた本とか「こんな本欲しかった!」という本に不思議と遭遇するんだよなあ。自分にとって縁の良い市なのかも。
今回買ったのは以下の2冊。藤子不二雄がらみの2冊に出会えました。

イベントとして、みちくさ市スタンプラリーが開催されていたので参加してみました。みちくさ市と関連展示の個展2会場を巡るものです。みちくさ市会場から目白通りを歩いて目白駅近くの「貝の小鳥」さんへ(Webページ)。

住宅街の路地裏にある小さな可愛い本屋さんです。仙台のイラストレータ・書店員の佐藤ジュンコさんの個展『海の匂いを聴いた夜から』。佐藤さんのイラストは知っていて「月刊佐藤純子」も見たことあったのですが、初めて原画を見ることができました。柔らかい線で描かれたゆるいイラスト(ピーナッツとかミルクパンでのお燗とか)は見ているとほっとする気持ちになります。カラーイラストの色がキレイだったのが印象的でした。ポストカードを購入してスタンプを押してもらいました。
貝の小鳥さんから住宅街を歩いて(普通の住宅街なので歩いていてこの道で良いのか?と不安になりながら)「ブックギャラリーポポタム」さんへ(Webページ)。こちらも住宅街の真ん中にある小さなお店です。

イラストレーターでエッセイストの浅生ハルミンさんの作品展、『浅生ハルミン創世記ー現代アートから絵本までー』を見ました。浅生ハルミンさんの作品を初めて見ましたが、どれも衝撃的でした。おかんアートとか面白いなあ。「私は猫ストーカー」のサイン本を購入。最後のスタンプを押してもらい、景品のイラストシートをいただきました。

左が佐藤ジュンコさん、右が浅生ハルミンさんのイラストです。
ポポタムさんは面白そうなミニコミ(今はZineっていうの?)がたくさん合って良さそうなお店でした。また訪れてみたいですね。

スタンプラリーに参加することで、知らなかった素敵なお店を知ることができて大満足。面白そうな本も買えて、気分良いです。リフレッシュできた休日でした。

私は猫ストーカー - 完全版 (中公文庫)

私は猫ストーカー - 完全版 (中公文庫)