ユリシーズ(藤子・F・不二雄大全集第4期第1回配本)

とうとう刊行が始まった藤子・F・不二雄大全集第4期。完結となる第4期は初期作品や幻の作品を収録ということで、かなりマニアックな作品ばかりです。
藤子・F・不二雄 大全集 第4期|小学館
第1回配本「ユリシーズ」が届きました。小学生向け漫画雑誌の付録漫画単行本用に描かれた名作や電気を題材にした漫画4編が収録されています。「ユリシーズ」を読んでみましたが、全然古びていないのが凄いです。物語の題材が古典作品ということもあるのでしょうが、後の大長編ドラえもんの雰囲気がすでにあるように感じました。この時代の経験が大長編ドラえもんの執筆に影響を与えているのかなと思いました。まさに藤子漫画の古典ですな。