ブンキョウ・ブングジャム#6へ行ってきました

文教シビックホールで行われた「ブンキョウ・ブングジャム」へ行ってきました。毎年夏にブングジャム(“文具王”高畑正幸・“ブンボーグA” 他故壁氏・“イロブン” きだてたく)の3人が文房具について語り尽くすイベントです。7月に開催された「ISOT(国際文具紙製品展)2012」の中でこれはチェックしておけ!という製品の紹介で4時間たっぷり文房具話を堪能しました。
沢山の文房具が紹介されていましたが、その中で私が気になったのがペーパリーというメーカーの「ku・ru・ru」でした(Webサイト)。「ku・ru・ru」は丸めて使うメモパッドで、丸めると動物や花、富士山などが現れるというもの。とにかくうさぎとか小鳥とかの姿が可愛いです。きだてさん曰く、「机の上に置いた伝言メモは上にモノを置かれると見えなくなってしまう。この可愛いメモパッドなら、普通の人は上にモノをおけないので隠れないんです!」とのこと。色々な種類があって楽しいし、女性へのちょっとしたプレゼントとかにも良いんじゃないでしょうか?男性としては格好いいモノシリーズ(電車とか車とかカメラとか)が欲しいところです。パンダ好きなので、パンダは絶対買うつもり。でも可愛すぎて使えそうにないですが(笑)。
そのほかにもプラモデルのように組み立てるシャープペンシルキットの「Varacil(バラシル)」も気になりました(Webサイト)。アマゾンで買えるとのこと。

〔Varacil(バラシル)〕 〔ブラック/ホワイト〕 〔VC-01KW〕

〔Varacil(バラシル)〕 〔ブラック/ホワイト〕 〔VC-01KW〕

来場者にお土産も用意されていました。中身は付箋や消しゴムなど参加費(1,000円)より高いんじゃないかというものがぎっしり。

そしてその中で3人だけ当たりが入っているというのです。こういうので当たりを引いたことがないので全然期待していなかったのですが、中を見るとなにやら手書きの紙が入っているじゃありませんか!

カシオの電卓が当たってしまいました。90人中3人に当たるなんて、今年の運を使い果たしたとしか思えません(笑)。

イベント後の懇親会も参加して、文具好きの方達と色々話したりして楽しい時を過ごせました。文具トークを堪能した一日でした。