新井薬師の旅屋へ行ってきました


引っ越しした友人の家に行くついでに新井薬師の旅屋へ行ってきました。旅を感じる文房雑貨店というコンセプトのお店です。
旅を感じる文具雑貨店 旅屋オンラインショップ

小さな店内に国内・海外の文房具が多数並んでいました。旅を記録するためということなのか、ノートや筆記具など書くものが主という感じです。海外の袋や切手、シールなどもあり海外の雰囲気がするグッズも売っていました。本郷にある(今は休業中)のスコスと雰囲気が似ていると感じました。

ちょうどハヤテノコウジさんの個展『旅するイラスト展「旅のキロク、旅のキオク、旅のキズナ」』がやっていました。旅先でのスケッチや旅絵日記などが描かれたモレスキンスケッチブックが三冊展示されていて、実際に手にとって見られるようになっていました。旅先の風景や食べたものなどがカラーで緻密に描かれていて、非常に興味深く面白かったです。こういう風に自分の目で感じたものをイラストという形で残せるのは素敵ですね。イラスト旅日記を書ける人がうらやましいです。私は絵が苦手なので写真を撮ることで旅を記録するのですが、それは自分の見たものとは微妙に異なる気がするのです。まあ写真は自分が見たいもの以外も写しこむので、後で見るとそのときは気がつかなかった発見があったりする面白さもあるんですけどね。

せっかく訪れたので、旅屋オリジナル製品の筆入れ(茶)を購入。シンプルな形の筆入れで容量も大きいので使い勝手がよさそうです。使い込んでいくと風合いが良くなりそうなので楽しみです。